能登穴水町の幸寿しが、能登のいろんな情報をお伝えしています。

幸寿しブログ 素晴らしい能登

 

幸寿しHOME » ブログTOP

ワラビが出始めました

カテゴリー: 能登の山菜|2017年4月23日

ワラビが出始めました

 

warabi002.jpg

 

 

休み時間、ちょっと近所の山へ・・・。

あります、生ってます、ワラビが。

 

 

酢の物、浅漬けにしました。

 

お客様にお出しして、夜8時には無くなってしまいました。

 

 

また、採りに行かなくては・・・。

 

 

どうか、イノシシに遭遇しませんように・・・。

 

コメント(0) |トラックバック(0)

じつは、かけおち結婚なんです。

カテゴリー: 家族|2017年4月23日

じつは、かけおち結婚なんです。

大阪に居た頃、公生さんのお姉さん(まちこさん)、そして妹のアッコちゃんが、私たちの事が心配で一度見に来ました。

その頃、ちょうど中国博が行われていました。

たしか暑い夏の日でした。

三人で中国博の会場へ行きました。とにかく三人でよく喋り、よく食べて楽しかった事は覚えているんですが、何を見学したのか全然覚えていません。

 

まちこお姉さんご夫婦には、本当にお世話になりっぱなしなんです。

 

結婚式も挙げれない私たちに、「弥栄ちゃん、はい指輪、結婚したんやから・・・。」って。

それは、真っ赤なサンゴの可愛らしい指輪でした。

今でも大切に持っています。

 

まちこお姉さん、もとやさん、本当にありがとうございました。

コメント(0) |トラックバック(0)

今年も黄色く咲いてます。

カテゴリー: 能登・山の風景|2017年4月22日

今年も黄色く咲いてます。

 

hana.jpg

 

 

国道249号線、穴水・志ヶ浦バス停近くに、咲いてます。

晴れて、天気が良いと一面にぱ~と咲きます。

真っ黄ッ黄~に咲いてるので、かなり目立ちます。

 

今朝7時頃通った時には、寒いよ~ってまだ萎んでいました。

 

お昼ごろには、パ~ッと威勢よく咲いてたことでしょう!

 

 

コメント(0) |トラックバック(0)

じつは、かけおち結婚なんです。

カテゴリー: 家族|2017年4月21日

じつは、かけおち結婚なんです。

大阪時代、二人で、たまには外食・・。

北の新地で、フグなど食べに出かけました。

 

こんな時、今のカップルは、手をつなぐか、腕を組むか、ですよね。

公生と弥栄子は違うんです。

公生のポッケに私の手、弥栄子のポッケに公生の手・・・。

エヘッ! いつも、こんなでした。

 

ある日、公生さんのポッケに私の手を入れたら、「何するがいや!」って怒っていました。

50才頃の二人です。

 

でも、今思います。

怒ったふりをして、本当はきっと嬉しかったのでは・・・。

 

 

コメント(0) |トラックバック(0)

山菜・きのこ採り籠

カテゴリー: 能登・山のまいもん|2017年4月21日

山菜・きのこ採り籠

 

P4270020.JPGのサムネール画像

 

 

この籠は、公生さん愛用の山用籠です。

キノコ採り・山菜採りには、いつも肩にかけて、ちょっと背中に回して使用していました。

私には、大きすぎるので、二代目に使用させます。

 

 

今年は、山菜・きのこ沢山採りたいと思います。

 

楽しみや~!!

 

コメント(0) |トラックバック(0)

最近の記事

カテゴリー

  1. 幸寿しについて
    1. お客様の声に感謝! (381)
    2. 幸寿しメルマガ (46)
    3. QUOカード当選者 (2)
    4. 能登丼 (67)
    5. 高鮮度維持凍結機 (29)
    6. 幸寿しからプレゼント (27)
    7. ご来店のお客様 (38)
    8. 幸寿しの旨い鮨 (83)
    9. 幸寿しの特選品 (420)
    10. メディア掲載・受賞 (29)
    11. 幸寿しの愛情弁当 (47)
    12. 幸寿し日記 (730)
    13. 大相撲能登出身力士 (71)
  2. 能登について
    1. 能登・海のまいもん (587)
    2. 能登・山のまいもん (225)
    3. 能登・穴水の方言 (6)
    4. 能登の祭り・イベント (74)
    5. 能登の釣り情報 (9)
    6. 能登の映画 (44)
    7. 能登・海の風景 (32)
    8. 能登・山の風景 (11)
    9. 能登半島地震情報 (76)
    10. ふるさとは穴水町 (171)
    11. 穴水町山岳協会 (18)
  3. 災害について
    1. レスキューストックヤード (72)
    2. 東北地方太平洋沖地震 (61)
  4. 能登の食材を使った レシピ (2)
    1. 作り方 レシピ (8)
    2. 食べ方 レシピ (12)
  5. カテゴリを追加 (4)
    1. 能登の山菜 (5)
      1. 家族 (14)
        1. 幸寿しの裏メニュウ (1)

RSS購読

サイト検索

タグクラウド

月別アーカイブ

お店ばたけ

Page TOP

Copyright 2004 北陸・能登半島の幸寿し